メニュー


ブログ

2017年6月30日 工場見学・展示会

鯖江の工場見学へ行ってきました!その1

こんにちは!

6月も今日で終わりですね。

雨が降るとジメジメして嫌だけど梅雨らしくていいなぁとも思います。

(雨が少ないと水不足の心配もあるので!)

 

さて先日、鯖江の工場見学へ行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います~!

まずは、メガネのメッキと言えば「アイテック」さんへ!

一般的に言われるメッキというのは

水溶液の中にメガネを入れて電力を流すと、+-の力でメッキが付きます。

最近はIPメッキといって真空の窯の中で密着させる方法もあります。

レンズのコーティングなどはこのような方法で付けられています。

たくさんの機械が動いていましたが、最後は人の手によって細かくチェックされているそうです。

最近はパチンコ玉なども金額によって玉の色が違うのでアイテックさんの技術によって色付けされているようです。

とても短い時間でしたがありがとうございました!

 

次は新社屋になった修理の「リペア」さん!

一日500件近くの修理品が送られてくるそうです。

特にこれからの夏場は繁忙期だそうですよ~!(たしかにお店にも修理が増える気がします)

1件1件バーコード管理されていて、問い合わせがあったときにすぐに対応できるようになっているそうです。

だいたいの修理品はまずメッキを剥がすところから始まります。

ちょっとこの怪しげな(失礼ですね)装置に液体が入っています。

薄いピンク色のメッキがついているメガネも・・・

一瞬でメッキが剥がれてしまいました!

 

こちらは溶接をする機械です。

顕微鏡のようなところをのぞき込むと拡大して見えます。

ピントを合わせて、ペダルを踏みながらレーザーを当てるので、かなりの職人技です。

私はできていたけれど、しばらくかまっていたらポロッと取れてしまいました。(できていないということですよね)

5人の中では器用な社長が一番早かったです(笑)

 

塗装専門の職人さんや、七宝の職人さんなどたくさんの方がいて

ここで修理不可能なことってないんじゃないのかなぁと思いました。

もし、メガネが壊れてもまずご相談下さいね(^^)/

 

記念写真を。

短時間でしたがメガネの修理を見れて、体験出来て楽しかったです。

 

次はお昼です!

二男坊さんへ!

NHKの家族に乾杯で鶴瓶さんも召し上がったというあげおろしそば♪

辛味大根が効いていてとってもおいしかった~!

 

その2へ続きます!

 

***************************************************

先日、Mitoに関わっているみんなで食事会をしましたよ~!

写真は二次会なので全員ではありませんが、

みんなのキャラクターがほんとにおもしろくて楽しい時間でした。

***************************************************

 

++ほそい++