メニュー


ブログ

2019年3月26日 工場見学・展示会

社員研修に行ってきました!

3月19、20日にお休みをいただいて那須・日光へ社員研修に行ってきました!
メガネとは全く関係のない旅行記なのですが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

本店の鎌倉組と金沢組がいるので、中間地点の高崎で集合しました。
たっぷりお菓子を買って、レンタカーを借りてスタートです!

栃木和牛おいしかった・・・

といっても、那須に着いたらまずランチからスタートです。
寿楽というサイコロステーキのレストランへ。
いつもはすごい行列で並ぶそうですが、今回はスムーズに入店できました。
お肉はしっかりめに焼いてあるのですが、とっても柔らかかったです。
脂がしつこすぎずに、ペロリとたいらげました(笑)
おいしかった~!

ミュージアム内の教会

那須ステンドグラスミュージアムへ。
館内のところどころにあるステンドグラスと、
ヨーロッパに来ているかのような建物の造りはとてもとても美しかったです。
こちらにある協会は時間で借りることもできるそうなので、
プロポーズなどにはとてもいいのではないでしょうか!!
女性は絶対に嬉しいと思いますよ~♪

殺生石

私も今回初めて知った殺生石展望台へ。
たくさんのお地蔵さんがいました。
硫黄の香りがするので温泉が出ているんだと思います。
ただ火山ガスもけっこうでているそうなので、赤ちゃんやペットはお気を付けくださいね。
一番登ったところに、殺生石がおいてありました。

鳥羽上皇が寵愛した伝説の女性で妖狐の化身である玉藻前が、正体を見破られ逃げた後、この地で討伐され石となったという逸話がある。その後、至徳2年(1385年)に玄翁和尚によって打ち砕かれ、そのかけらが全国3ヶ所の高田と呼ばれる地に飛散したという。
wikipediaより。

そういわれると、そいういう雰囲気漂ってましたね~
夜行くと絶対怖いと思うので昼間おすすめです(笑)
お天気も良かったので最高に気持ちよかったです!
きっとこれから新緑の季節になるともっといい景色だと思います。

パターゴルフ

次はパターゴルフへ!
未経験者が多かったのでチームに分かれて、勝負です!
(翌日のいちご狩りがスカイベリーととちおとめどちらになるかがかかっていたのでみんな必死です!)
スポーツは苦手意識がありましたが、とってもおもしろかったー!
二人でもおもしろいけど人数多いとまたそれで楽しいし、交流にはもってこいだと思います。
7人で一番うまかったのは、ダントツで社長でした!

shozo coffeeへ

パターゴルフで疲れた体を癒やしにSHOZO COFFEEへ。
とってもオシャレなカフェなのでこちらはぜひオススメです。
私は欲張ってスコーンとケーキのセットにしました(笑)
スコーンがとってもおいしいんですよね。
それとキイチゴのジャムが合う~!(たぶんキイチゴだった気がする)
もちろんですがコーヒーもおいしかったし、
お持ち帰りできる焼き菓子がたくさんあったのでたくさん買って帰りました。
美味しいお菓子とコーヒー
スタッフさんもみなさんオシャレでした。

研修なので会議も…

さて、たくさん遊んだあとはきちんと研修もしました。
コテージを借りて、今後の目標などをひとりひとり発表しました。

そのあとは、みんなで協力して夕ご飯のお鍋を作って
景品争奪ゲーム(カードゲームやババ抜きをしたのに最後はアプリの黒ひげで決着をつけるという結果に)をしたあとに眠りにつきました。

キレイなコテージでした!

翌日はいちご狩りからスタート!
結局みんなスカイベリーを食べることになりました!ありがとうございます。
練乳がなかったのですが、なくてもとっても甘いイチゴでした。
30分間でしたが、私が最後まで食べ続けていましたね(笑)
だってこんなにイチゴを食べられることってないですから♪
とっても貴重な経験でした。

お次は日光といえば、の日光東照宮へ。
パワースポットで有名ですが平日なのに、たくさん人がいたので
私用のパワーは残っているのかなとちょっと不安になりました(笑)
修繕後は初めて訪れましたが、やはり圧巻でしたね。
あの時代にこれだけの建物ができるなんてやっぱり徳川家すごいです。
そして、神社だけどお寺も中にあるというのは初めて知りました。

ランチは「全」にて

そのあとのランチはゆばランチ!
ゆば御膳おいしかった~!ゆばさいこう~!!
ネット予約していたのでゆば刺しがついてきました。

戦場ヶ原にて

帰り道に、戦場ヶ原へ。

金沢にいると、なかなか行くことのできない那須・日光。
とってもいい思い出になりました。