メニュー


カフェブログ

2020年10月11日 サングラス

色が変わるレンズ??

こんにちは。

だんだんと肌寒い時間が長くなってきて、
もう少しで一年が終わると思うと寂しいような
新しい年の始まりにワクワクするような
何だか不思議な気持ちに毎年なります。

 

今回は、調光レンズをご紹介いたします。

調光レンズとは、紫外線と温度に反応してレンズの色が変わるので
室内にいるとメガネとしてお使い頂けますし、
紫外線の多い外に出るとサングラスとしてお使い頂けるという
一石二鳥なレンズになります!

ちなみに、、色が変わるのはとても早いですが、
元の透明な色に戻るまでは数分かかりますのでご注意下さい。

あと注意していただきたいのは、車の運転用には不向きです。
というのも車のフロントガラスにはUVカットがされているので
車内で色が変わることはほとんどありません。

わたしも一階の「めがねのお店Mito」で買った私用のフレームに
はじめて調光レンズを入れて一本作ってみました。

少し外に置いておいただけで色がここまで濃くなります。
歩いている最中に変わったりするので自分では気づかなかったりします(笑)

フレーム…【PADMAIMAGE Kakumaru col.157 [honeybrown/demi]】
レンズカラー…【ブラウン

Mitoでは濃いカラーは【ブラウン】【グレイ】【グリーン】の三色、
薄いカラーは【パープル】【ブルー】【ロゼ】【グレイ】の四色の計七色になります。

<before>

<after>

皆さんもぜひこの機会に調光レンズを試してみてはいかがでしょうか??

分からない事、不安なことなどありましたら
ぜひお気軽に
近くのスタッフまでお尋ね下さい。

サングラスMito館