メニュー


ブログ

2018年10月4日 ご挨拶

インスタグラムが乗っ取られた!

こんにちは!

メガネとは全く関係ありませんが、インスタを乗っ取られてしまったので

復活までの経緯をご紹介したいと思います。(2018.10.04現在)

 

気付いたのは10月2日のお昼頃…

お店のインスタを更新しようと思ってログインしようと思ったら、

パスワード変更されたためログアウトされました(のようなニュアンス)

と表示されログアウト、

アカウント名やアドレスで何度かログインを試みるもなぜかユーザーが存在しませんと表示される。

おかしいぞ~と思い、

他のアカウントで検索したら、、、

全然違う人になっているーーー!!!

焦りました。

そこですかさずサポートへ連絡

ここにメールアドレスや、お店の情報などを入力。

すると5分も経たないうちにメールが届きます。

 

Hi,

 

Thanks for contacting Instagram. In order to help you get back into your account, we’ll need the following information:

 

  1. A brief description of the issue you’re experiencing, including the date you last had access to your account and how you lost access.
  2. The email address or mobile phone number you used to sign up for your account. If you signed up using your phone number, please also include your device type (example: iPhone, Android, iPad, Other).
  3. Any previous usernames you’ve had.

 

Keep in mind that we won’t be able to help you until we receive this information. For help logging into your account, you can also visit the Help Center:

 

https://help.instagram.com/374546259294234/?ref=cr

 

Thanks,

The Instagram Team

 

英語です。

何が書いてあるかさっぱり分かりません。

Googleの翻訳機能でもある程度分かるようでしたが、

カフェスタッフに英語担当がいるので返信してもらいました。

(ざっくり翻訳すると)

1、最近いつログインしたか、

2、アカウントに使用していたメールアドレスや電話番号あとは端末の機械など

3、持っていたユーザー名

これも返信したら5分くらいに返事が届きました。

この時点で対応が迅速すぎてこれも騙されているのではないかと思っていました(笑)

次のメールは5桁の数字が書かれていて

紙に手書きで数字を書いて、それを持った写真を送ってというものでした。

怖かったけど、アカウントがなくなってしまう方が怖かったので急いで写真を撮って添付し送信しました。

念のため、日本語で乗っ取られた人のアカウント名を記載しておきました。

その後、

URLが送られてきました。

そこで、アカウントは回復しました!

インスタのサポートの迅速な対応にビックリです。

すぐに複雑なパスワードに変更しました。(簡単なパスワードだったからなのかは分かりませんが)

でも写真が削除されているわけでもなかったし変な投稿もされていなかったので一安心。

 

お困りの方がいたらぜひこの流れで回復してみてください!

 

++ほそい++