メニュー


ブログ

2022年2月28日 AHLEM

【AHLEM】Mitoに仲間入りです!

こんにちは!

今日はMitoに仲間入りした【AHLEM】をご紹介したいと思います。

アーレムはデザイナーアーレム・マナイ・プラットさんによって2014年に誕生。

デザイナーさんはLAを拠点に活動されていますが、メガネはフランスのジュラ地方で製造されています。
フランスのジュラ地方というと、日本でいうところの鯖江みたいなメガネの主要製造地なんです。

早速、ご紹介しますね。

Place du Louvre NT

アーレムを語るうえで外すことのできないこちらのモデル。
もともとフォックス好きだった私は初めてこのメガネを見たときに、なんて素敵なメガネなの!
と感動したのを覚えています。そして、その後“世界はほしいものであふれている”でJUJUさんと三浦春馬さんがかけていて「僕の姉ちゃん」(PrimeVideoで見れます)というドラマで黒木華さんもお家メガネとしてかけています。(なんて高級なお家メガネ!)

実はこのフォックスタイプもサイズが違うタイプもあります。
こちらのタイプは大きいメガネでけっこうビックシェイプ。
普段使いの方には、小さめのMireilleのほうをオススメいたします。


Monceau

女性向けだけではなく、男性にも楽しんでいただけるクラウンパントのモデルや


Vaneau

何とも言い難い、でもかけるとすごくおしゃれなシェイプなモデルもあります。

メタルタイプは、パラジウム製の22金の電気メッキが施されており、
22金のメッキというだけですてきなのにサイドはひとつひとつハンマーでたたいて凹凸をつけていたり、
ディテールだけでなく造りにもとてもこだわりが多いです。


Chanp de Mars


こちらけっこうごっつめのアセテートフレームですが、
よく見ると、すーっとラインが入って段落ちしているんです!


Rue Leon


こちらは丸のかわいいアセテートフレームですが、
側面は切りっぱなしのような感じであえて、磨いてないんです。
これって逆に技術がいるんですよね。
前にメーカーさんがおっしゃっていたのはアセテートフレームはエッジをたてるほうが技術がいると!

写真ではないのですが、サイドの芯もよく見えないのにすごくかわいいんです…。
見えないところまでこだわってるっていうところ、好きです。

きっと全部のパーツがアーレムのために造られたものなんだと思います。

そんなこだわったメガネなので決してお安くはありませんが、
丁寧に大事に使っていく味わいがあると思います。
きっとこういうメガネは何十年たっても絶対に飽きないです。

ぜひ店頭でご覧ください!

++ほそい++