メニュー


カフェブログ

2021年12月4日 サングラス

11/10 鯖江工場見学 

こんにちは。

この間、ふと空を見ると虹が出ていたので思わず📷
虹が出ていると今日はいいことあるかなあ、なんて柄にもなく
思ったりもして。この数分後大粒の雨が降ってきました(笑)
ザ金沢の天気!という感じがしますね、、

今回のブログもまたまた工場見学に行ってきたレポに
なってしまいそうですがお時間ある方は見ていって下さい😊
(だいぶ時差がありますすみません泣)

お邪魔させていただいたのが【ルックスオティカジャパン】の
福井鯖江工場です。お店ではRayBanの取り扱いがあります。

入ってすぐ玄関までに着くまでに日本庭園のような光景が広がっていて
海外からのお客様も多いためこのような外観にされたそうです。素敵ですよね🍁


中で働いてらっしゃる方々も海外の方が多く社内で使われる公用語は
英語なんだそうです!バリバリ働いてらっしゃってかっこよかったです!

工場の中は写真NGだったので写真はないのですが、とても中は広くガラス張りに
なっていて開放感があったり、ある部署は使われている機械がすべて黒で統一されていたりなど
すごくスタイリッシュな工場というイメージでした。

お客様から『どうしてこんなに高いの?』という質問をいただくことがあります。
私もこの業界で働くまでは正直そう思っていました(笑)

私たちが普段かけているメガネやサングラスには一つ一つ名前のついたパーツがあります。
そのパーツ一つを作るのに何十、という工程があります。
人の手によって機械にセットされ一ミリ単位で調整され少しでもずれてしまうと
やり直しです。熟練されたこの道何十年という職人さんたちが小さな小さなパーツ一つ一つを
作ってくれています。何カ月も何カ月もかけて一本が作られます。
その手間とこだわりが値段の秘密なのです。

お店に来るお客様の中には、勇気を出してここに来てよかった。と
心温まる言葉をくれる方がたくさんいらっしゃいます。
一人でも多くの方にこの工場見学で見てきたことが伝えられるように
私も日々勉強の気持ちで頑張りますのでよろしくお願い致します。

午後からはミュージアムを見せてもらったり
PRADAやCHANEL、たくさんのブランドのメガネを見せてもらいました!
実際に手に取って見る機会が少ないものばかりだったので
それぞれブランド毎の色が出ていて面白いなと思いました!

この障子すごいですよね!裏は商談や企画したりする部屋になっているそうです!
お洒落だな~☁

こういう機会があって幸せだなと感じられた1日でした。

——おまけのはなし—-

帰りに野尻ケイクさんに寄ってパフェ頂いてきました☕
Caféの勉強ということで、、、(笑)

栗が濃厚で、でもどこか爽やかな感じもして下に隠れている秋の味覚との
相性もばっちりで結構ボリュームありましたがペロリと食べられてしまいました。
また鯖江に行った時には寄りたいなあ、、