メニュー


ブログ

2015年10月6日 工場見学・展示会

鯖江に工場見学へ行ってきました!その1

こんばんは!

金沢は朝晩の冷え込みがすごいです~。

甘く見てました。こんなに急に寒くなるんですね。

みなさまも体調崩されないようにお気を付けください^^

 

さて、先週はお休みをいただきまして(シルバーウイークの振り替えですが)

鯖江に工場見学へ行ってきました!

展示会前のお忙しいときに本当にありがとうございました!

私は3年ほど前に一度鯖江に行っていますが、今回は初めてのところばかりです。

DSCN0382

まずはボストンクラブさんへ~!

こちらの写真は30年ほど前の創業当時の看板とのことです。

はじめはボストン眼鏡という名前だったんですね。知りませんでした。

DSCN0373

1階はフレームの発送や事務作業をされていて

2階はデザイナーさんがいらっしゃるフロアになっています。

写真はJAPONISMをデザインされている脇さんです。

ここでフレームは生まれていくわけですね!

DSCN0374

そして3Dプリンターがありました~!

DSCN0375

こういう置物が・・・

DSCN0376

3Dプリンターによって複製されていました!

DSCN0378

こんなに小さいめがねや

DSCN0377

実際にかけられるサイズのものまで

DSCN0379

ちゃんとかけられます!

将来3Dプリンターでメガネが作られる時代になるのでしょうか。

 

DSCN0384

記念に笠島さんたちと写真を撮っていただきました~。

すごくきれいで大きいオフィスでしたがさらに大きくなるそうです!

 

DSCN0389

さて、続いては藤井製作所さんへ。

いろいろ見せていただいたのですが、新作発表前ということであまり写真が撮れませんでした…。

メガネフレームは、分業制をとっているところがほとんどだと思います。

カラー付けはA社、組み立てはB社、鼻パットはC社など

いろいろな会社で連携を取りながらひとつのメガネが出来上がります。

DSCN0385

こちらでは、カラーを付ける前の段階でフレームの傷をチェックして

ひとつひとつ手作業で磨いています。

ここで傷や、ごみなどがついているとカラーのノリが全然違うそうです。

出荷する時のチェックも2重、3重としているそうです。

出来上がってきたフレームの組み立てなどももちろんしていました。

こうやって細かい作業を経てお店に届くのかぁと改めて思いました。

Made in Japanのクオリティは福井の方々の手によってつくられています。

(BCPCの新作も一足先に見てきちゃいました!こちらで作られているんだぁと感激。)

 

さて、藤井製作所さんの次はお昼御飯です(笑)

DSCN0390

福井に来たらこれでしょう!ということで

ソースカツ丼とおろしそば~♪

私は食いしん坊なので両方セットのものをいただきました。

おろしそばはちょっと辛いところがおいしい!

そこが癖になります。

鯖江に来たらまたこちらの二男坊さんへおじゃましたいです。

 

その2へ続く~