メニュー


ブログ

2015年10月9日 工場見学・展示会

鯖江に工場見学へ行ってきました!その2

こんにちは!

 

おととい、昨日は東京で展示会がありました!

展示会の様子をお届けしたい!と思って意気込んで向かうのですが

毎年、毎回、途中ですぽっと抜けてしまいます。

なのでとびとびですが展示会の様子もまたお届けしますね♪

 

鯖江の工場見学その2です!

お昼ごはんの次にお邪魔したのは今年のアイウエアオブザイヤーの機能・技術部門を受賞した

「dun」の【三光光学】さんです!

入ったところにはたくさんの製品が並んでいます。

DSCN0431

DSCN0392

まず最初に見せていただいたのがこちらのお部屋です。

「プロト」を作る職人さんです。

プロトとは、パソコンなどでデザインしたものを実際に制作することです。

出来上がった型を基準に生産がされていくのでとても重要なところになります。

DSCN0394

プロト職人さんで女性は唯一だそうです!かっこいい~

DSCN0398

こちらの大きな機械は、メガネを磨いていくものです。

DSCN0403

このようにセットされて中に入っていきます。

DSCN0399

さて問題です。これは何でしょうか?

1、ソバの実

2、小豆

3、クルミ

・・・

・・・

・・

正解はクルミです!

これを3日間くらい回し続け

DSCN0404

仕上げはもっと細かいクルミを使います。

これでチェックして、あとは人の手によって仕上げていきます。

 

別の工程では、フレームの仕上げ作業です。

こちらはボストンクラブさん『MUGUET』の新作でしたっ

DSCN0428

DSCN0429

めがねのサイドのテンプルをお顔にフィットするように湾曲にしています。

それも、場所や回数など熟練した方でないと仕上がりもバラバラになってしまうとのことでした。

熟練した職人さんと、たしかな技術によってMade in Japanの製品なんだなぁと改めて思いました。

 

DSCN0432

最後に案内していただいた笠島さんと三光光学の西川さんとパチリ。

ありがとうございました!

 

これからもメガネの素晴らしさをいろんな方に伝えていきたいです!

楽しかった~!